2013年05月14日

3Dモデルデータの公開

3Dプリンタで出力するだけならstlファイルだけあればいいんですが、Autodesk 123D Betaのファイル(拡張子が.123d)も公開することにしました。

というのも、stlファイルはモデルをいじることが難しいし、なによりどうやってモデルを作ったのかがわかりません。

ひとつ前のエントリに書いた通り「作るためのデータが必要だよね?」という問題は深刻で、3D CADでどうやってモデルを作るのかといった情報は思ったより少ないし、作るためのスキルも結構必要です。

やってみてわかったのは、3Dデータを2Dな画面とマウス操作で作るというのが難しいです。思うような3D形状を直接入力する手段はないです。頭の中で思い描いている形状を、ツールが用意している機能を駆使して作っていくしかありません。

ツールが用意している機能がすごく直感的かどうかといえば、直感的なものは単純な形状しかできないし、思う通りの形状を作ろうとすれば限られた機能を組み合わせるなど駆使しまくる必要がある感じです。

そーゆー難しさがあるなか、作る手順が感じられるデータがあればなにかしら参考になるかと思い、モデルデータを公開することにしました。

Autodesk 123D Betaは決して使いやすいツールではないし、開発が凍結していて不具合が改善されることは期待できずいつまで公開されるかも不明ですが、公開したデータが何かしら役に立てばいいなと思ってます。

シロートが作ったモノでこっぱずかしい感じはありますが

なお、データは全てにおいて無保証であり、なんら責任を負いません。

3Dモデルデータの公開




同じカテゴリー(工作)の記事
人気のK型熱電対
人気のK型熱電対(2013-05-24 21:31)


Posted by mgw at 00:46│Comments(1)工作
この記事へのコメント
始めまして、3Dデータ製作初心者でまずはシンプルなロケットからと思い製作するために、お手本データーをさがしていました。  公開していただきありがとうございます。 同じようにできたらいいのですが・・・。 今後ともよろしくおねがいします。 先生(笑)
Posted by tomo at 2015年03月06日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。