2012年08月07日

工作機械買いました-その2

前回: 工作機械買いました-その1

また時間が空いてしまいましたが、時間を見つけながら組み上げてます。

この機械にはいくつかのオプションが用意されていて、安いのは数千円、高いのは10万円弱まであります。

その中でこれは買っておくべきだなと感じたのは

アルミハンドル

ですね。モーターを使わずに各軸を移動できるのですが、組み立て時にもリードスクリューを回す場面が多くあります。これが無いとスクリューを回すのがかなりきついと思います。また、各軸の移動がスムーズかどうかもこのハンドルが無いとわかりずらい、というかわからないです。このハンドルは必須です。

そしてオプションではないのですが、エンドミルも買わないと何もできません。自分はスクエアエンドミル4本セットとボールエンドミル3本セットを1セットずつ買いました。

そのほか、試しに削るための部材も買っておくといいと思います。

写真は5時間くらい作業したあとのものです。

工作機械買いました-その2



追記:
配送に関して、ゆうパックで送られてきたんですが、船便になっていました。どうやら同梱されているリチウムグリスが航空機に載せられないもののようです。なので、通常のゆうパックの配達予定より1日か2日くらい余分にかかると見ておいた方がよいです。



同じカテゴリー(工作)の記事
人気のK型熱電対
人気のK型熱電対(2013-05-24 21:31)


Posted by mgw at 01:25│Comments(0)工作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。