2011年08月14日

電源回路

気がつけば二ヶ月近くほったらかしにしていました。

何も無かったわけじゃなくて、ありすぎてblogまで手が回らなかったという状況でした。

そんなわけで、最近試作したモノの写真でも載せてみます。

電源回路



これはLT1308AというICを使った電源回路です。大きさは30mm x 25 mm。リチウム電池の3.7Vから5Vに昇圧してくれるもので、入力が耐えられれば5Vで1A程度流すことができます。700mAまでは動作確認しました。

ICの仕様上は入力1Vからとなっていますが、まぁそれで5V 1Aは無理ですけど。

電源回路って実は難しいです。言葉とは裏腹に、数MHzの信号を大電流で扱うわけで、設計間違ったらスペックどおりの性能は全然出ません。

さらに、負荷をかけたままスイッチONしたら入力側が短絡してしまうという悪癖もあったりします。この試作でも出現してしまって別回路で対策してたりします。

さてこれで何をするか? 試作だから動作確認が終わったらお蔵入りするだけなんですが、なんだかもったいないですね。ICだけで600円しますし、黄色い部品は一個140円程度します。

例えばeneloop 2本つないで出力側にUSB-Aコネクタつなげばスマホなどの臨時電源として使えるかな。



同じカテゴリー(ハードウェア)の記事
NJU7223
NJU7223(2011-06-02 00:36)

自作プリント基板
自作プリント基板(2011-06-01 01:14)

PICの本
PICの本(2011-03-31 02:24)

これはすごく便利だ
これはすごく便利だ(2011-03-28 02:40)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。